味噌手作りセットなら杉浦醸造所

手造り味噌・工事・味噌・醤油・甘酒の杉浦醸造所
杉浦醸造所の昔づくり屋日記


野天風呂計画(1)(2022年8月8日)
このブログの読者の方は、ちょうど去年の今頃
山小屋を大工さんと二人で建てたお話をご報告したことを
覚えていらっしゃるんじゃないかと思います。
この一年週末などに、ちょくちょく出かけては
たき火や料理を楽しんでいます。

大満足の山小屋なんですけど、次に欲しいのは野天風呂。
山の上なので本当に涼しいのですが、
さすがに作業をしたら汗びっしょり。
何か良いものはないかとネットで検索してみると
スウェーデンの「組み立て式の薪で焚くお風呂」
というのがあるじゃないですか!すごい!
ちょっと本格的に調べてみると色々出てきます。
ええと、ヒノキのお風呂だと湯船だけで、40万?!
いやいや、一応僕も社長なのでお金ならある(?)けど、
・・・ねえ。
やはり、なるべく自分で何とかするのが楽しいんですから。

そこでふと思い付いたのが醤油樽。
FRPというプラスチック素材でできているのですが、
お風呂に使えるのでは?
10年前までお世話になっていた
熊本のFRPの会社に久しぶりに電話してみると、
ありがたい事に風呂桶ぐらい簡単に作ってくれるとのこと。
ところが、喜んだのもつかの間、
納期は11月。残念!これじゃあ夏に間に合いません。
困っていると、「だったら、ちょうどいい大きさの中古があるよ。」とのお話。
早速写真を送ってもらうと
・・・。んんっ・・・。中古だもんね。
でもたったの一万円(熊本からの送料は高いけど)!
サイズもピッタリ!
早速お願いして送ってもらいました。

さあ、これからどんなお風呂が出来るのか!待て次号!!




>『味噌手作りセット』の杉浦醸造所TOPに戻る


>HOME  >伝統製法  >厳選素材  >作り方  >会社案内  >お問合せ
株式会社杉浦醸造所