味噌手作りセットなら杉浦醸造所

手造り味噌・工事・味噌・醤油・甘酒の杉浦醸造所
杉浦醸造所の昔づくり屋日記


豪雪体験(その1)(2021年1月18日)
あけましておめでとうございます。
毎日たくさんのご注文をいただき、嬉しい悲鳴の毎日。
いつものシーズンがやって来たと実感しています。

ところで、昨年秋の営業でありがたいことに
ちょっと遠く(三重や岐阜)に新しいお客様が増えました。
岡崎ではほとんど雪が降るようなこともありませんが、
これからは冬の雪道を配達することも想定されます。
そこで、思い切って車にスタッドレスタイヤを装着してみました。
で、着けてみると試してみたいのが人の性。
練習も兼ねて週末に、
岐阜の荘川温泉へドライブを計画しました。
ワクワクして奥さんに計画を話すと、
長野県の雪国出身の奥さんは
「道が凍っちゃうとスタッドレスも効かないよ。」と一蹴。
それでもめげずに出かけたのですが、
郡上のあたりから雪が降り始め、
トンネルを抜けるともうドカ雪。
高速道路も一車線規制で50km/hでトロトロ進むのが限界。
引き返そうか迷いましが、
前の車も高速を降りないので、ついていくことにしました。

ひるがの高原サービスエリアで
ちょっと休憩と給油と思って駐車場に入ったのですが、
駐車場内が20㎝もの積雪。
駐車ラインが見えないどころではなく、
車が雪に埋まって動けません。
すると、サービスエリアの警備の方々が
みんなで車を押して脱出させてくれました。
休憩どころではありませんでしたが、
助けてくださったサービスエリアの皆さん、
本当にありがとうございました。

さて、一難去って・・・といったところですが、
この後大変な運命が待ち受けていることは、
この時には知る由もなかった。
という訳で、このお話は次回に続きます。待て!次号。




>『味噌手作りセット』の杉浦醸造所TOPに戻る


>HOME  >伝統製法  >厳選素材  >作り方  >会社案内  >お問合せ
株式会社杉浦醸造所