味噌手作りセットなら杉浦醸造所

杉浦醸造所



 今期もヤマを越えました。 (2018年3月15日)
「大忙しの60日」もついにヤマを越えました。
今期もそろそろ終わりですね。
たくさんのご注文、本当にありがとうございます。

発酵食品ブームのおかげもあるのか、特にネットからのご注文では
年々新しいお客様が増えてくださっています。
若い方から「初めて作るので、ちょっと聞いていいですか?」といったお問い合わせも
ちょくちょくいただきました。どうでしょう?上手に仕込めましたか?
美味しい味噌が出来るように心から祈っています。

さて、先日ついに「一年で一番楽しい金曜日」がやってきました。
それは何かというと、「大忙しの60日」の間は土曜日は出社、
本当に忙しい時には日曜日も出社。という日々が続くのですが
2月の終わりから3月の初めごろ、とうとう土曜日が休める週がやってくるんです。

僕が子供の頃から、毎年たくさんご注文下さるお客様がいらっしゃって
毎年この時期にご自宅まで配達するんですが、
このお客様に配達すると「ああ、これでピークが過ぎたな。」とちょっとほっとします。
金曜日の午後から半日かけて配達して直帰、翌日土曜日はお休み!
これが「一年で一番楽しい金曜日」の正体です。

今年もたくさんの味噌の材料を積んで、このお客様のところへ配達に行ってきました。
ご近所さんが集まって皆さんで味噌造りをするんです。
高速道路を使って、下道に下りて山の中へ。
お客様のお宅は山の高台にある昔ながらの大きな家です。
緑にあふれ、清流が流れ、今の季節だと鳴き始めのウグイスの声が聞こえます。

ああ、いつか僕もこんなところに住んでみたいなー。
このお客様のところに来るたびに、大自然に囲まれたのどかな生活への憧れが膨らみます。
でも、待てよ。この町にBarはないよな・・・。(泣)


>『味噌手作りセット』の杉浦醸造所TOPに戻る


>HOME  >伝統製法  >厳選素材  >作り方  >会社案内  >お問合せ