味噌手作りセットなら杉浦醸造所

杉浦醸造所



 味噌造りの「逆転現象」(2018年1月15日)
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今期もまた、「大忙しの60日」が始まりました!
一年間の中で特に1月の2週目から3月の2週目までの2ヶ月間は毎日フル稼働です。

朝会社に来ると、ファックスが1センチ以上たまっています。
おかげさまでネット販売も好調で、管理画面にログインすると、
受注のお知らせが凄い数届いています。

文字通り、「嬉しい悲鳴」を上げる日々なのですが、
3月末になると、今までが嘘のように静かになります。
僕の母も、「終わりがあるから、頑張れるんだよね。」と言っています。
今年も3月には従業員みんな笑顔で、
「よく頑張ったね!」とお互いの労をねぎらいたいなあと思っています。

最近は、古くからのお客様がお歳を召して、
味噌造りをあきらめたり、量を減らしたりするお話もあるのですが、
最近は、「逆転現象」のお話も届いています。

子供たちが独立して家庭を築き、
夫婦二人になったので味噌造りを減らそうと思っていたら
孫が味噌を大好きになって、今までよりもたくさん作ることになった。とか、

帰省した子供たちが味噌を持って行ってしまうので
追加で作ることにした。とか・・・。

こんなお話を聞くと、本当に嬉しくて、「よし!頑張るぞ!」という気持ちになりますね。



>『味噌手作りセット』の杉浦醸造所TOPに戻る


>HOME  >伝統製法  >厳選素材  >作り方  >会社案内  >お問合せ