味噌手作りセットなら杉浦醸造所

杉浦醸造所



 ダイエット (2016年09月30日)
定期検診で血糖値が高いことが分かりました。
判定は「再検査」。ショックでした。
ビビッて近所の医院に行って血液検査してもらったら、
内科の先生に
「今はまだいいけど、このまま好きに食べて飲んでたら、
 年を取ったら大変なことになるよ。大好きなお酒も
 飲めなくなっちゃうよ。」
と脅かされました。まあ確かに、今年50歳ですから
体に気を付ける時期かもしれません。
でも、適度な運動と食生活の改善と言われても、
何をどうしたらいいかさっぱりわかりません。

奥さんに相談したら、近所のスポーツクラブを勧められました。
仕事終わりに行くと若くてきれいなOLさんがいるかも・・・
心の中でこっそり想像して早速入会しました。
週2日、ジムで汗を流すのもいいもんです。

後は食事ですが、こういう時はネットを調べるのが便利ですね。
「血糖値を下げる」と検索すると
「低糖質ダイエット」が良いらしいというのが分かりました。
記事を読むと
「主食(炭水化物)を食べずに、主菜(肉・さかな・野菜)を
 メインに食べるだけで、2ヶ月で体重が10s減った」
と書いてありました。
お酒も糖質0gのウイスキーや焼酎なら飲んでも良いらしい。
こんな楽なダイエットなら僕にもできそうと思いました。

朝は豆乳、ヨーグルト、ソイジョイ。
夜は奥さんに野菜を中心にした食事にしてもらいました。
問題は、一番しっかり食べないといけない昼食です。
(基礎代謝分カロリーを取らないと、
体が飢えて痩せない体質になるらしいのです。)

会社の周りには、
中華、マクドナルド、牛丼、カレーハウス、
うどん屋、ラーメン屋・・・
炭水化物祭りです。ムムム。
一軒だけありました。チェーン店の○○食堂です。
ここで、ごはん抜きのおかずのみ食べることにしました。
はまりやすい性格の僕は、一生懸命ガンバりました。
でも、同じものばかり食べるのは飽きますね。
うんざりしてた時、大戸屋さんが近くにオープンして、
小躍りしました。

そして2ヶ月が過ぎました。

体重は83kg→79kg(4kg減)
体脂肪率は27%→24%(3%減)
血液検査の結果は、まだ少し高めですが
かなり改善されていました。
完全に禁酒したら、もっと良かったかも・・・無理です。

まずは、良かったです。でも続ける事が大事です。
目標は体重75kg、体脂肪率20%の健康体です。

ガンバるぞー!

あー、チャーハン食べたい。


【追伸】
低糖質ダイエットを始めると便秘になります。
体重が減らなくなります。
そんな時、みそ汁を毎日飲みました。
みそには整腸作用があるんですね。
効果ありましたよ。お試しください。



>『味噌手作りセット』の杉浦醸造所TOPに戻る


>HOME  >伝統製法  >厳選素材  >作り方  >会社案内  >お問合せ