味噌手作りセットなら杉浦醸造所

杉浦醸造所



 旧友 (2016年02月01日)
杉浦醸造所は、今一年で最も忙しい繁忙期!
僕は毎朝5:45には出社して仕事の準備。
8:30には従業員さんが揃って朝礼。
そこからは夕方まで、分単位で仕事をこなしていきます。
まさに全力疾走。こんな状態が3月中旬まで続きます。

夏には「ヒマだ〜。」などと言っておいて、
冬には「忙しい!忙しい!」とは・・・。
なかなか、上手くいかないものです。
この家に生まれて49年、ずっとこんな感じです。

ところで、この時期になると、
僕が楽しみにしていることがあります。
それは、年に一度この時期に、旧友と会うことです。

彼は、小学校中学校と9年間同じクラスという
奇跡的な縁のある同級生。
しばらく会っていなかったのですが、
7〜8年前、突然彼から連絡がありました。

なんでも、彼のお母さんが「味噌が作ってみたい。」と思っていて
ホームページを見つけてくれたんだそうです。
それで、「あんたの同級生のところじゃない?」と
気づいて連絡をくれたという訳です。

ただ味噌造りキットを送るのも・・・。せっかくだし、会おう!
ということになって、それから毎年お母さんが味噌を作る2月頃に
お互い仕事が終わる夕方ころ、キットを手渡ししています。
この忙しいときに!(笑)

集合場所は、コメダ珈琲の駐車場。
味噌を受け渡して、お店で一服して、積もる話に花を咲かせます。
「あれ?お酒呑まないの?」と思ったあなた、
このブログの読者ですね!ありがとうございます。
そう、僕は仕事以外で人と会う時は必ず酒の席と
決まってるんですが彼は全くお酒が呑めないんです。
もう、この年になると、お互いそんなに変化もなく、
報告することもないのだけれど、
ついつい僕がいつものこだわりの話で熱くなると、
「社会人の発想じゃないよね〜。」と突っ込まれます。
僕だってずいぶん長いこと社会人やってるんですけどね・・・。

>『味噌手作りセット』の杉浦醸造所TOPに戻る


>HOME  >伝統製法  >厳選素材  >作り方  >会社案内  >お問合せ