味噌手作りセットなら杉浦醸造所

杉浦醸造所



 旅行予告記(2015年07月01日)
例年のことですが、6月末で大掃除と来期の準備が終わりました。
ここからは、しばらく杉浦醸造所は閑散期になります。

お忙しい方には大変申し訳ないのですが、
ヒマです。(本当に、良いのか、悪いのか・・・。(笑))

ということで、今年も一人旅の計画を立てています。ワクワク。
ですから、ブログのタイトルは旅行記の予告、
「旅行予告記」です。(すごく言いづらい)

どこへ行こうか散々迷った結果・・・決まりました。

北海道です!札幌です!ススキノです!

札幌には数年前に友人と2泊3日で訪れたのですが、
とても好きな街です。

何が良いかというと、
・夏季なのに湿気が少なく、朝夕さわやか!
・食べる物が美味しすぎる!(ウニは7月が旬)
・ススキノには良い呑屋がいっぱいある!
 (オヤジの一人旅に歓楽街は必須)
・北海道の人達がステキ!

これはもう行くしかないです。

最後の「人がステキ」というのは前回とても深く感じました。
他の地方都市でも旅人には優しくしてくれます。
でも《遠くから来てくれたお客さん》的な接し方です。
(当たり前ですが)

一方、札幌では、一見そっけないんですが、
何だかここに住んでいる人のような扱いで、
心があったまるような優しさを感じるのです。
たぶんですが、明治に開拓した時、
いろんな地方からの寄せ集まりが
力を合わせて頑張った思いがあるせいかも?
と思ったりします。

だったら、今回は昔からの夢だった
《知らない街に住む》経験をしたいと思います。
大通り公園に面したウィークリーマンションを
8日間借りる事にしました。
どんな珍道中になるか楽しみで一杯です。
来月のブログを乞うご期待!

>『味噌手作りセット』の杉浦醸造所TOPに戻る


>HOME  >伝統製法  >厳選素材  >作り方  >会社案内  >お問合せ