味噌手作りセットなら杉浦醸造所

杉浦醸造所



 お気に入りのコート(2015年04月01日)
人と物の間には、言葉では上手く言えないけれど
心のつながりがあるような気がします。

13年前に古着屋で革のコートを買いました。
羊皮の落ち着いたキャメル色で、着心地も良い。
周りの評判もいいので、毎年冬になると
それこそヘビーローテーションで着ていました。
お気に入りの一着です。
でもさすがに古着を10年以上着ていると
味わいも出てくるけど少しくたびれた感も出てくる。
クリーニング屋に出そうとしたら断られてしまった。
知人からも、「そのコート、もうヤバくない?」と言われる始末。
かといって、「はいそうですか」と着なくなるかというと
これ以上気に入っているコートはないし、
冬は寒いし、大事に着ていました。

先日、名古屋大須の某有名古着店を物色していたら
(どうして僕は古着のコートばかり探すのか?)
黒いウールのトレンチコートと出会ってしまった。
サイズもジャストフィットで値段もほどほど。
思わず買ってしまいました。
実は前回(3月1日号)のブログの写真のコートです。
手に入れてから毎日のように愛用していました。

ところが、その後大変なことが起こったのです。

久々に、例の羊皮のコートを着て出かけた日
夜帰ってきてみると、
あちらこちらの皮革が裂けて破れているのです。
「もう僕の役目は終わった」と言わんばかりに・・・。
すごく悲しい気持ちになりました。
彼(革のコート)も気を張ってがんばっていたんだな。と
しみじみ思いました。
僕は裂けてしまったところを撫でながら心の中で
「永い間ありがとう」と言いました。

>『味噌手作りセット』の杉浦醸造所TOPに戻る


>HOME  >伝統製法  >厳選素材  >作り方  >会社案内  >お問合せ